「ストレングス・ファインダー」を受けてみた

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

結構前から流行っている本ですが「さあ、才能に目覚めよう」という本を読みました。この本は人間が持つ才能を34の資質に分類し、本に付属するアクセスコードを使って自分の強みを知るためのテストを受けられる、というものです。

 

もともと「さあ、才能に目覚めよう」という本が本屋でめっちゃ平積みされているのは知っていたんですが、なんとなく胡散臭さを感じて敬遠してました。でも最近サークルの幹部決めの話し合いが続いていて、みんながそれぞれどういう性格・能力を持っているのか興味が湧いてきたんで1800円払ってみました。

 

自分の才能を知るためのテストである「ストレングスファインダー」ですが、テスト内容は割と普通の性格テストでした。Aだととても思うーどちらとも言えないーBだととても思う のような選択肢から選んでいく感じで、40分ぐらいかかります。それで出た僕の資質の上位5つは

1、未来志向

2、個別化

3、ポジティブ

4、共感性

5、アレンジ

でした。

これらは34個の資質から選ばれているんですが、それぞれの資質は4つの大きな分野に分けられています。実行力、影響力、人間関係構築力、戦略的思考力です。僕の上位の資質では、未来志向が戦略的思考力、個別化とポジティブと共感性が人間関係構築力、アレンジが実行力でした。

 

なので僕は大雑把に言えば人間関係構築力に強みがあるけど影響力の資質が劣っているようです。自分的には人は好きだけどコミュ力がある方だとは思っていなかったので意外でした。それで2時間ぐらい本を読みながら自分の経験や考え方を見直したので需要はないと思いますが書いておきます。

 

1、未来志向

これは自分でもその通りだと思う。自分はいつも先のことばかり考えてしまう癖がある。小学校でも中学校でも進学後どう成功するかばっかり考えてきたし今も就職後のことばかり考えている。大学受験期には「大学に受かったら努力していい未来を勝ち取ろうとする生活からドロップアウトして毎日のビールで満足するような生き方をしたい」と思っていたが、この資質がそれを許さないのかもしれない。

 

2、個別化

個別化は「一人一人が持つユニークな資質に目を向ける」という能力らしい。自分では全然意識していなかったが言われてみるとそうだと思った。小学校の時からクラスの友達のことをよく分析してどう付き合うか考えていた。自分が腹黒いだけだと思っていたが人の違いが分かるのはいいことなのかもと思った。

 

3、ポジティブ

これは最初見たとき全く納得がいかなかった。自分は相当ネガティブだと思ってきたし今でも少しストレスがかかるだけで吐き気がしたりお腹が痛くなったりする。だが考えるうちにこの資質は未来志向と合わさっているのではないかと気づいた。自分は今起きていることにはネガティブよりだと思うが、未来のことを考えているときは相当ポジティブだ。Pythonの勉強をするときも「ドラえもんを作る」という夢を持っていたし、筋トレをするときもマッチョになることを妄想してやっている。

 

4、共感性

これは自分でも高いと思うし人からも高いと思われていると思う。自分は他人の感情に流されすぎだから直さなくちゃと思っていたが、この本を読んでそもそも他の人には自分ほど人の感情を読む力がないのだとわかった。だから自分が人の感情に鈍感になる努力をしなくても、それを気にせずに行動できる人(活発性や指令性の高い人)とタッグを組めばいいらしい。

 

5、アレンジ

アレンジは複雑な状況をうまく運ぶのに最良の方法を見つけ出す才能だそうだ。確かに何をするにもめちゃくちゃググって一番のルートを見つけ出そうとする癖がある。またある程度のところまで行くと飽きてしまうのも先がわかってしまって最適なものを探す楽しさが薄れるからではないかと思った。

 

また、34の資質全部の説明を読んで、自分がコミュ力だと思っていたものは影響力に分類されていることに気づいた。具体的にはコミュニケーション・社交性だ。コミュニケーションは人に伝えることに関する才能、社交性は初対面の知らない人との関係を築く才能だ。自分が持っている個別化や共感性はすでにある程度知っている人とうまく付き合ったり関係を深化させる力なので意識しにくかったのだと思った。

 

これらを踏まえての今後のキャリアの方針

  • チームで仕事をする。
  • 同じ人とある程度長い期間一緒にいれる環境に身を置く。
  • 嫌われることを恐れない人とチームを組み互いの弱点を補完しあう。
  • 単調なもの・未来が知れたものは飽きてしまうのでダイナミックで将来性がある場所に身を置く。
  • 自分で自分の前に置くニンジンを探しておく。ニンジンの種類はたくさん用意してどんどん変えて行く。