人の心は買えるか

人の信頼はお金で買える!!

 

というか、買ってしまいました。

買った時のレビューをします。

 

僕は今ある委員会の委員をしているので、メンバーと委員会の折衝をすることが割とあります。それでこの間メンバーと委員会の本部で連絡のすれ違いが起きて板挟みになってしまいました。

メンバーの方は「連絡を受けていない」と言ってて委員会の活動に参加できなかったんですが、委員会の方は「連絡した」と言って引き下がらないんですよ。

それで一番問題なのは僕がそのメンバーの活動参加費を代わりに払ってしまっていたってことです。そのメンバーとしては当然返金して欲しいわけなんですが、僕が委員会に請求しても委員会側は受け付けないし無駄に僕の評価が下がるだけだという...

 

それで気づきました。「俺がこのお金を代わりに負担してあげたらそのメンバーから圧倒的信頼を寄せられるのではないか」と

 

そんな少なくはない額なんですが、お金を払うだけで人の心を買えるのであれば、そんなに安い買い物はないと思ってしまいました。

 

 

この件で3つのことを考えました。

1、人の心は「心」というラベルをつけて売ってはいない。

これはそのままなんですが、心は心という名前で売ってはいません。心を買うためには常にアンテナを立てておいて、「今心が買える状態だ!!」と自分で気づかなければいけません。

 

2、人の心の値段は時価である。

高校の時に先輩がお金ないのにおごってくれたジュースは140円でも信頼を抱かせるのに十分でした。一方でキャバ嬢の信頼は何万も使っても買えないです。これはただの推測ですが、自分がお金を持っているほど(もしくはそれを相手に知られているほど)心の値段は高くなると思います。

 

3、相手が「恩知らず」な時や、「そこでお金を使った理由を誠実さ以外に求められる時」には心は買えない。

僕が今まで言ってきた話には「オタクがアイドルにいくらお金を使ってもアイドルは振り向いてくれないじゃないか」という反論があると思います。

でもそれは売られているのがアイドルの心ではないからだと思います。

 

心を買うというからには当然自分から相手へのお金とかプレゼントとかの移動が起きていると思います。でも残念なことに人には自己奉仕バイアスなるものが備わっているんですよ。

自己奉仕バイアスは簡単に言えば「成功は自分のおかげにして失敗は他人のせいにする」という非常にたちの悪いものです。人は多かれ少なかれこのメカニズムが組み込まれているので、例えば可愛い女の子にアイスを奢ってあげても「私が可愛いから奢られたんだ」となって信頼を買えません。

 

つまり心を買うには「どう考えてもこの得は自分のおかげとは思えない、、、仕方ない相手の人徳のおかげってことにするか」と相手に思わせなて、自己奉仕バイアスを振りきらさせなければならないわけですね。

 

.......ここまで買いてきてまた新たな発見をしてしてしまいました

「結局同性に奢るのが一番じゃないか?」

 

異性に奢った場合、相手がどんなクソブスでも「私に惚れたんでしょ?」とかいう謎理論を振り回してきて心が買えない可能性が高いんですね。

一方同性なら(自分が同性愛者だと知れ渡っている例外を除いては)自己奉仕バイアスを振り切れる可能性が高くなります。

 

 

ということで、僕の心を買いたいお金もちのおじさまはぜひ資金援助をお願いします!

頼れるパパを募集中です!!