2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人の心は買えるか

人の信頼はお金で買える!! というか、買ってしまいました。 買った時のレビューをします。 僕は今ある委員会の委員をしているので、メンバーと委員会の折衝をすることが割とあります。それでこの間メンバーと委員会の本部で連絡のすれ違いが起きて板挟みに…

「ストレングス・ファインダー」を受けてみた

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 作者: トム・ラス,古屋博子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/04/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 結構前から流行っている本ですが「さあ、才…

病む大学生

最近大学の友達で病んでる人が多いので、ぼくが病まないために心がけていることを書きます。 ぼくは大学に入って初めて「メンヘラ」なるものを目撃しました。高校まではメンヘラなんて生き物はネット上の架空の生き物だと思っていましたが、大学に来てメンが…

数学・機械学習関連の英単語の和訳

機械学習の勉強のためにscikit-learnのドキュメントを読んでいるのですが、数学や機械学習に関する英単語が全然わからないのでここにメモしておきます。 機械学習系 regression 回帰 classification 分類 clustering グループ分け dimensionality reduction …

pythonの文字列メソッドまとめ

Pythonのstr型は次のような特徴を持っています。 シーケンス イミュータブル(変更不可能、ただし変更したコピーを返す形では変換できる) r(right)やl(left)をメソッド名の頭につけた類似したメソッドを多く持つ この記事ではPythonのstr型に使える操作をPyth…

プログラミングに写経はどのくらい効果があるのか試してみた

よくプログラミングの勉強はひたすら写経するのがいいという話を見るので、実際にやってみて確かめることにしました。 現在の自身のレベル 僕の今のレベルはプログラミングを初めて3週目ぐらいで、CheckiOの問題でいうとElementary(一番簡単)が6割ぐらい、…

暇なバイトの時間を早く過ぎさせる

僕はこのゴールデンウィークある単純作業系のバイトをしてます。朝9時とかから始めて夕方5時とかに帰る生活をしているんですが、 時間が過ぎるのが遅すぎる!!! まじで30分たっただろと思うと3分しか経ってないことが頻繁におきます。その苦行の中で…

pythonでアルファベットからなるリストを作る方法

昨日からCheckiOというプログラミングのpythonのゲームで遊んでいます。 先程「シーザー暗号を作れ」という問題が出ました。 シーザー暗号は単一換字式暗号の一種で、平文の各文字を、辞書順に3文字分シフトして暗号文を作る暗号である Wikipediaより 要はア…